2009年05月28日

栗本薫さん急死


またしても訃報。
こんなニュースばかりで本当に嫌だ。
しかも若くして亡くなるニュースばかりが続く。

作家の栗本薫さんが亡くなったそうだ。

ということは、「グイン・サーガ」は未完のまま終わってしまったのか...。
私はとてもあの長尺の物語を全部読む気力はなさそうなので手を出さないようにしていたが、友人に昔から読んでいる人がいた。
ここまで楽しみに126巻読んできて、結末が読めないというのは無念だろう。

でも「他の人が引き継いで続きを書く」というのはまた、意見が分かれるところだろう。
「風と共に去りぬ」とか「自負と偏見」なんかも他の作家が続編を書いていたが、やっぱり全然オリジナルの魅力がなくなってがっかりするものだったらしい。(がっかりしたくないので私は読んでいないが)
どんなに優れた作家が後を継いでも、別の人が考えて書く限りオリジナルと同じものにはならないだろうから、何らかの不満は出てしまうだろう。
それならいっそ未完のままにして、続きは読者の想像にまかせた方がいいような気もする。
それでもやっぱり結末がわかった方がいいだろうか?

「クリスタル☆ドラゴン」を休んで「デイモスの花嫁」を描いているあしべゆうほさんや、「ガラスの仮面」の結末はかなり前から決まっているという美内すずえさんは、お願いだから健康なうちに物語を完結させてほしい...。
(美内さんは描いてるからまだいいが、あしべさんは最近デイモスのタッチも荒くなってきているのでかなり心配なのだ...)

posted by チェブラー at 02:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120328359
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。