2009年03月25日

次々と。

電化製品が壊れる時は、なぜ続いて起こるのでしょう。

先日ついに前から調子悪かったノートPCの電源が入らなくなったと思ったら、今朝はやっぱり前からずっと調子悪かったルーターがお亡くなりに...。

ルーターって壊れるんですね。
っとおバカにも考えてしまいました。

前から調子悪かったと書いたけど、
実はこのルーター、買ってから安定して動いたことがほとんどありませんでした。
最初の一年はどーーーーーーやっても無線LANがPCから認識されず、仕方ないので優先LANで使ってました。
二年目はメーカーの無線クライアントS/WをWebからダウンロードして使ったら認識できるようになったのですが、通信がぶっつぶつ切れるのでまともに使えませんでした。
引越してから同じPCで接続すると割とちゃんと繋がるようになったのですが、一日に一回は通信不能になってルーター再起動を余儀なくされました。

あまりにストレスが溜まるので無理して買い換えようかと思い、2週間くらい前から機種リサーチをはじめ、店員さんとも話をして買う機種を決めていました。
そしたら捨てられる恐怖を感じたのか、なぜかそれからは安定稼動するようになり、
「ちゃんと動いているならまだ買わなくてもいいか」
と思っていました。

すると昨日の夜から、いきなり無線はおろか有線LANも繋がらなくなり、何回か再起動してようやく使えるようになりました。
「もしかしたら、いよいよアブない...?」
と予感が走りました。

そして今日。
接続を試みたところ、やはり無線も有線もNG。
今度は何度再起動しようと、何十分電源を切っておこうと、ついに復活せず...。
アクセスランプはいつも通りついていたけど、結局IPも取れず管理画面にもアクセスできずでした。
よくわからないけど、たぶんご臨終です。

仕方がないのでショップに走り、先日買うと決めていた機種を買ってきました。
ネットで買った方が安かったし、延長保証もつけられなかったけど...。でもポイントがけっこう溜まっていたから何とか買えました。


新しいルーターはほとんどすぐ繋がって超快適!
今まで何年もあのしょーもないルーターを再起動しつつ使っていた私。
いらぬストレスを溜め込んでいたかもしれません。

しかし。

新しいルーターの管理画面でセキュリティ設定を強化しようとしたところ、すでに不正アクセスが2件!
ひゃー。
あっという間なのね...。
前のルーターで何もなかったのは、もしかしたら検出できてなかっただけなのかも。
やっぱり無線は怖いですね。
いろいろ勉強しなくっちゃ...。

posted by チェブラー at 22:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

